スタッフ紹介 Staff

小林友輝 小林友輝

自分の個性をどう伸ばしていけるか、楽しみです

生産管理課/2012年入社

小林友輝

【スキルチャート】

パラメータ

Career

中央製版で働いている友人の紹介で入社しました。
自分が就活でうまくいっていなかった際に、友人が面接だけでも、と社長に直接話をしてくれて、面接を受け新卒として採用してもらいました。
最初は印刷課に配属され、助手を1年・機長を2年経験後、現在配属されている生産管理課へ異動しました。

Department transfer

生産管理に来たかった理由は自分のキャリアアップの為です。
自分の中で、男なら管理職を目指したいという思いがずっとあって(笑)
管理職になるためには、生産管理を経験してフロント側の仕事や会社の動き・流れを理解する必要があると考えていました。
そこで印刷課での個人面談の際に、「生産管理に行きたい!」と何度も希望を伝えて、ようやく念願が叶いました。

Job description

生産管理では、製造予定作成の担当になりました。
全行程を一人で作成し始めたころは、なかなか苦しんでいましたね。
早く作りすぎても停滞するのでダメ、遅く作ってしまったら納期に間に合わない、こうした方が作業性が良い、こうすると手待ちになってしまう…。 製造予定には答えがありません。工程間のつながり・生産性・納期・キャパシティーなど、あらゆる事を考えているときりがなく、悩み倒して大残業したことも…。
その後、部門長による作業分析が入り、無駄な動きはないか、業務の振り分けはできるかなど一緒に考えていきました。また私自身予定作成に慣れて知識が増えていったことで、みるみる残業がなくなっていきましたよ!

My vision

今は製造予定の作成を後継者へ引き継いでいて、自分はさらなるステージアップを目指しています。が、自分はリーダー向きなのか、それともサポートするのが得意なのか、まだ模索中です。
組織・仕事の問題への感度が高い、問題解決が得意、人間関係能力が高い、業務推進力が高い、作業が正確で速い、人に教えるのが上手いなど、組織には色々な能力が生きる場がありますので、自分の個性をどう伸ばしていけるか、楽しみです。

Motto

キャリアステップ

  • 製造部 印刷課
  • 生産管理課