スタッフ紹介 Staff

爲房大輔 爲房大輔

自分のアイデアでどう変えていけるか、
トライしていきたい

CAD/2010年入社

爲房大輔

【スキルチャート】

パラメータ

Career

新卒で入社して11年目の、現在35歳です。
最初は営業部所属予定でしたが、社内研修中にCADを学び、そこで興味を持ちました。
そのまま営業になっていたらどうなっていたのかな、と思うこともありますが、
別の部署に行きたいと思ったことはありません。ずっとCAD一筋です!

Looks

そんなことはないです(笑)着々と老いを感じ始めています。

Job description

やりがいというか、自分の想像したものが5分後には形になっているところがCADの楽しいところですね。
とある展示会のメンバーだった時に、ひとりで多くの形状を作ることになって。
大物の什器など普段は先輩にお願いするようなアイテムや初めて作る形状も、先輩に頼らず自分でやってみよう!と意気込んで作業しました。終わったときは達成感に包まれました。

CADは入社して3・4年で大体のステップができるようになるので、その後はスキルアップやアイデアで勝負していくことになります。
自分が思いつくかどうか、ひらめきが必要です。なのでインプットを大事にしています。
普段から箱の形状は気にしていますし、紙のパッケージに限らず色々な家具の組み立てとか、とにかく何でも工夫している商品はチェックしています。
それにペットボトルの開け方や、ごみの捨て方など箱に応用できるかな、とかアイデアにつながりそうなものは意識して見るようにしています。
…まあ、職業病、といってしまってはあれですけど(笑)

My vision

ただのイチ設計者だったのですが、最近は各所のCADチームとミーティングをしてルール作りを進めたりと、公務的なこともしています。
もっといいチームに自分だったらできるかもしれないという、チャンスをもらっているので、それをやり遂げたいという思いが強くあります。
自分のアイデアでどう変えていけるか、トライしていきたいですね。

設計者としては、他社のCADさんとの意見交換やCADあるあるの話をもっとしたいです。
自分で機会を見つけてきて、是非交流ができたらいいなと思っています!

Motto

キャリアステップ

  • 東京営業所 CAD